読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

雪道でタイヤが空回りスタックはロードサービス対象になるか

JAF 自動車保険 ロードサービス

もうすぐ3月ですが、

東北地域や、スキー場などに行く際には

スタッドレス、チェーンの準備をしてから出かけましょう。

車のトラブルがあった時の為に、

自動車保険やクレジットカード付帯のロードサービスをつけているという方は多いと思います。

しかし雪道でタイヤが空回りしてしまうトラブル(通称:スタック)では、

サービスを受けることが出来ない場合が多いので注意が必要です。

スタック対応可能な自動車保険

基本的には、自動車保険ではスタックトラブルについてサービス対象外としている会社が多いです。

しかしソニー損保の自動車保険のロードサービスでは、特定の条件を満たしている場合サービスを受けることが出来ます。

もしスタックトラブル等で、ロードサービスに電話をしたが、対象外と言われて困った経験がある人は、更新のタイミングなどでソニー損保などに切替を検討してみるのも良いと思います。

ソニー損保自動車保険のロードサービスでスタック対応

ソニー損保の自動車保険で、スタックトラブル時にサービスの提供を受けるには以下の条件を満たしている必要があります。

 

<ロードサービス 利用規約抜粋>

「走行中に、降雪を原因とし走行不能となった場合」
 以下の要件をすべて満たす場合に限り、自力走行可能な場所への引き出しを実施

  (イ) トラブル現場が、ご自宅の駐車場などの通常保管場所ではない

  (ロ) 雪対応タイヤ、またはチェーンを装着している 

  (ハ) お客様自身で一定の除雪作業を行ったにも関わらず、トラブルが解決しない

 なお、チェーンの脱着・タイヤの履き替え(パンク時以外)や除雪費用は、サービス対象外

 *1

自宅などの通常保管場所でのトラブルは、

他のトラブルであってもサービスの対象外となる場合があるので、注意してください。

またJAFでは、スタックトラブルについて対応してくれるので、

JAF会員の人はJAFを要請しましょう。

また、自動車保険のロードサービスに加入とは別に、

JAFに加入している場合、優遇サービスを受ける事の出来る保険会社もあります。

自動車保険のロードサービスのコールセンターに電話をする時には、

JAFにも加入をしていることを伝えると、スムーズにいく場合があります。

 日本自動車連盟(JAF)

JAF会員のメリット

保険会社が、JAFと提携がある場合に

自動車保険のロードサービスで優遇サービスがあります。

代表的な優遇サービスの内容としては、

  • ガス欠トラブルの回数制限が増える(年に1回→年に₂回など)
  • レッカー搬送の上限距離の延長

などが挙げられます。

出張、旅先などでの事故のトラブルにあった時に、

長距離レッカーが必要になる際などにとてもお得です。

JAF提携している保険会社の一覧は、

JAF会員限定!損害保険会社のJAF会員優遇サービスの内容

*2

優遇サービスの内容は、保険会社によって異なるので、

トラブルに遭った時であれば、担当のオペレーターに確認しておきましょう。

自動車保険は一括見積もりで比較するべし

もちろん自動車保険のメインは、

事故などにあった時の保険金の部分だと思います。

しかしどの保険会社も、保険とは別にロードサービスの

付帯サービス、特約などで他社と差別化しています。

事故にあった時、ロードサービスがあると本当に助かります。

車の破損が激しく、走って帰れない時の為に

トラブル場所からの移動費用、

また帰宅が困難な場合の宿泊費用についても精算出来る会社もあります。

更新のタイミングや、トラブルにあったタイミングで、

自分の自動車保険がどういった契約内容になってるかを確認しましょう。

もしかゆいところに手が届かないのであれば、

自動車保険の一括見積などで、切替の候補をいくつか探しましょう。

 ▶自動車保険見積もりのインズウェブ