
ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

浪人生のうちに自動車免許を合宿で取得するのがお得

f:id:contents-marketing:20170311023221j:plain

大学受験お疲れ様でした。

4月から大学生になれない浪人生のみなさんこんにちは。

受験失敗でガッカリ落ち込んでいても仕方ありません。

気晴らしに楽しい事考えましょう。

今回は、浪人期間中に自動車免許を合宿で取得しちゃおうというお話。

 浪人期間中の合宿免許取得がお得なワケ

自動車学校って繁忙期と閑散期で、料金がビックリするほど違います。

大学生などが多い長期休暇は、合宿費用も割高になります。

8月だと、約28万円程度掛かる費用が、

4月5月6月だと約20万円弱程度で済んでしまいます。

まず大学受験の勉強をしなくちゃと思うかもしれませんが、

合宿免許中も十分大学受験の為の勉強時間は確保出来ます。

大学生になって、最初の貴重な夏休みを合宿免許に費やすのは惜しいです。

面倒なことは、先に片付けてしまいましょう。

▶ 合宿免許/通学免許は教習所.com

合宿免許の期間ってどれくらい掛かるの

自動車免許には、AT(オートマ)と、MT(マニュアル)があります。

ATの方が運転操作も簡単な為、短期間で免許取得が可能です。

最短で、

  • AT・・・14日間
  • MT・・・16日間

で合宿免許を卒業する事が出来ます。

大学受験合格後の3月に毎日自動車学校に通った筆者でも、

卒業までに3週間掛かったので、合宿免許はやはり早いですね。

(地方の自動車学校だったので、講義予約も簡単だった)

予備校の講義を休んで遅れが出るのが心配

4月~6月に合宿免許に2週間行くとなると、

その期間、予備校を休まないといけません。

浪人生の本分は、大学受験合格の為の勉強ですが、

センター試験まで、あとこれだけ残ってますよ。

2018年 大学入試センター試験までのカウントダウン!

焦る気持ちもわかりますが、1年間勉強漬けになってしまうので、

リフレッシュも必要です。

友達と遊んでリフレッシュもよいですが、

どうせだったら意味ある事でリフレッシュしちゃいましょう。

4月5月の予備校の講義は、基礎的な事の復習から始まります。

十分、自習でカバー出来る内容なので、心配しなくても大丈夫です。

合宿で免許取得しちゃう方が絶対楽です

筆者も高3での大学受験に失敗して、1浪して大学に入りました。

私大希望だったので、2月に進学先が決定し、

3月急いで、近くの自動車学校に通いで入校しました。

しかし周りは、1学年下の後輩だらけで若干気まずかったですね。

大学入学後、周りの友人で夏休みに合宿免許に行く人もいましたが、

大学入って、はじめての夏休み2か月弱くらいありますが、

合宿免許のせいで、サークルの行事、花火大会などに参加出来なかったです。

何より大学入学すると、レンタカーで遊びに行く機会が増えます。

その時、免許持ってると本当に女の子からモテますよー。

さ、自動車免許持ってる大学生活が楽しみになりましたね?

とりあえずパパッと合宿で自動車免許取って、来年志望校合格!!

合宿免許/通学免許は教習所.com

自分好みの教習所を簡単に検索できます

免許合宿ライブ