ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

自動車の防犯盗難防止用ブザーが止まらなくなったら

自動車の盗難防止用のセキュリティーブザーの音聞いたことありますか。

以前は、防犯ブザーは高級車のみつけられていることが多かったですが、

最近の自動車には、イモビライザーなどの普及により標準装備も多いです。

普段めったに防犯ブザーがなることはないので、

いざ鳴ってしまった時に、どうやって止めればよいのか分からず、

パニックになってしまうことも多いようです。

とにかく防犯ブザーを止めたい

キーレスタイプの自動車だったら、リモコンのロックボタンを押しましょう。

それでダメなら、ドアを開けてエンジンをかけて、

自動車についている鍵のロックボタンを押してみましょう。

これで、たいていの防犯ブザーは止まると思います。

これでダメなら、自動車のバッテリーを外せば一発で止まります。

防犯ブザーがなってしまう仕組み

なんらかの異常を察知した際に、防犯用のセキュリティーが作動して、

自動車の防犯ブザーが鳴ってしまいます。

車体の傾きや、揺れによって防犯ブザーが鳴ってしまうのは、もちろんのことで、

鍵を閉めた方法と開ける方法が異なるときにもブザーは鳴ってしまいます。

例えば、リモコンキーで鍵を閉めたのに、

開けるときに鍵を使ったときなどが防犯ブザーが鳴ってしまう一例となります。

どうしても治らないときは

どうしても防犯ブザーが鳴りやまなくて、自動車を走らせることが出来ない場合、

任意保険のサポートデスクや、自動車メーカーのコールセンターへ、

連絡してみましょう。

正しい解除方法や、応急処置的に現場で対応してくれることもあります。