ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

自動車保険のファミリーバイク特約ってロードサービス使える?

自動車の任意保険にセットで付帯出来る特約のひとつ、ファミリーバイク特約。

補償の内容などは、各自動車保険会社によってさまざまです。

ファミリーバイク特約ってどういうモノなのか、

またファミリーバイク特約で自動車保険のロードサービスを利用できるか解説します。

ファミリーバイク特約ってなに

自動車保険の任意保険とセットで、

原付バイクの事故トラブルについて特約でサポートしてくれるものになります。

多くの任意保険のファミリーバイク特約で、自損タイプで人身タイプの内容があり、

事故等で、自分の運転していた原付バイクの修理などに掛かる費用は、

補償内容とならないので、注意が必要です。

ファミリーバイク特約でロードサービスは使えるか

ファミリーバイク特約を利用して、ロードサービスは利用出来ません。

ロードサービスは、基本任意保険の契約車両において、

利用できるものとなっている為、特約のバイクでは補償出来ません。

もし事故や故障などで、自走できなくなった場合は

自分でレッカーを手配するか、JAFに連絡をしましょう。

以前は、JAF二輪車の搬送は出来ませんでしたが、現在は対応可能とのことです。

二輪バイクでの任意保険に加入する

もしファミリーバイク特約での保険内容に不満があったり、

ファミリーバイク特約で補償が出来ない二輪車バイクに乗っている場合には、

バイク自身で任意保険に加入することをオススメします。

バイク車両での任意保険加入で、ロードサービスのオプションを付けておけば、

万が一、自走できなくなった時もサポートしてくれますよ。

 

 JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

 

RS訴求バナー