読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

自動車がリモコン・スマートキーで鍵が開かないトラブルに遭ったら

f:id:contents-marketing:20170215042412j:plain

いまの時代は、多くの自動車で採用されている自動車のリモコンキー。

リモコンキーは、スマートキーやキーレスエントリーなどとも呼ばれています。

意外とリモコンキーでの自動車のトラブルは多いので、紹介していきます。

今回は、リモコンキーで自動車の鍵が開かなくなったトラブルについてです。

 リモコンキーのなかに普通の鍵が入ってる

リモコンキーのなかに、普通の鍵が入っていること知ってますか?

万が一リモコン操作が出来なくなった時は、

この中に入っている鍵を取り出して、鍵を開けることが出来ますよ。

意外と知らない人が多いんですよね。

リモコンのボタンが反応しなくなる原因

リモコンキーやスマートキーのボタンが反応しなくなる理由はいくつかあります。

トラブルの代表的な原因は、以下の通りです。

  • リモコン自体の電池切れ
  • 自動車のバッテリー上がり

トラブル自体は、どちらも簡単に復旧する内容ですが、

それぞれについてカンタンに解説しておきます。

リモコンキーの電池切れ

リモコンキーの中には、小さい電池が入っています。

この電池が切れてしまうと、当然ボタンが反応しなくなります。

突然のトラブルなので、自動車の故障を疑ってしまう人も多いですが、

電池交換をするだけで復旧するカンタンなトラブルです。

自動車のバッテリー上がり

自動車のバッテリーが上がりは、充電された電気が消耗された状態です。

半ドア、ライトの点けっぱなしなどの理由で、

バッテリー上がりの状態では、リモコンキーは反応しません。

自動車のエンジンを掛けることも出来ないので、

JAFや自動車保険のロードサービスでジャンピングという対応をしてもらいましょう。

JAF会員ならいつでも、自動車保険は契約車両でのトラブル

JAFの会員サービスは、人に付帯されるサービスであり、

自動車保険のロードサービスは、自動車に付帯されるサービスになります。

JAF会員の場合は、知り合いのクルマやレンタカーなどでも、

会員サービスで無料で対応してくれます。

JAF会員じゃない場合は、乗っている自動車の任意保険の会社を確認しましょう。

強制保険の自賠責保険には、ロードサービスが付いていないので注意が必要です。

 

インズウェブ自動車保険一括見積もり