ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

任意保険の書類コピーが会社に提出が必要な場合

任意保険のコピーを会社に提出が必要な場合、どの部分を印刷すれば良いのか、任意保険の書類について詳しく解説。

【自動車保険】損保会社の事故受付ロードサービス窓口一覧

自動車保険の事故受付、ロードサービスの電話番号窓口一覧。 【ショートカット】 あいおいニッセイ同和損保 アクサダイレクト 朝日火災 イーデザイン損保 AIG損保(旧AIU,旧富士火災海上) SBI損保 セゾン自動車火災保険 ソニー損保 損保ジャパン日本興亜 ※…

ランフラットタイヤがパンクしたら修理?適切な方法を解説

ランフラットタイヤがパンクしたら、 タイヤの修理は出来るのか パンクした後、どれくらい自走出来るか どうするのがベストな方法か を解説していきます。 ランフラットタイヤは修理出来るのか これについては専門家が詳しく解説した記事がオススメ。 ランフ…

【新型クラウン】2018年夏発売予定クラウンはネッ接続出来るコネクテッドカー(つながる車)

トヨタが発表している新型クラウンのモデル。 発売予定は2018年夏予定とのこと。 このクラウンにトヨタが進めているコネクテッドカー、通称つながるクルマというテーマが盛り込まれる模様。 コネクテッドカーは、ネット接続できるという意味。 現在は、レク…

【個人タクシー燃料代】ガソリンカードで経費管理出来る確定申告のススメ

個人タクシーの方、ガソリン代どうしてますか。 経費計上として管理しておくのが非常に手間になりますよね。 そんな時に便利なガソリンカードって知ってますか? クレジット審査なしの個人事業主でも使える会社があります。 ▶ 高速情報協同組合のガソリンカ…

深夜に自動車がパンク、スペアタイヤがない場合はどうすれば良いか

クルマを運転していて、タイヤがパンクしたことはありますか。 スペアタイヤが積まれた自動車の場合、 自分で交換 JAFに頼む 任意保険のロードサービスを呼ぶ などの対応があります。 しかし、スペアタイヤがない場合は、どうすれば良いのでしょうか。

交通事故による保険会社からの保険金・賠償金に納得がいかない場合

交通事故の後は、自分が加入している保険会社から保険金が支払われます。 保険金の支払い額は、様々な要素が関係しています。 大きく分けると、支払われる保険金は3種類。 賠償保険 傷害保険 車両保険 加入している保険内容、過失割合などにより保険金の支払…

【死亡事故】大阪西成区でひき逃げ事件、犯人はすぐ見つかった模様

2017年11月3日午後8時頃、大阪市西成区の路上で110番。 ひき逃げされた50~60代の男性は、病院へ搬送後、まもなく死亡。 容疑者は、付近を走行していた会社員の25歳男性を現行犯逮捕しました。 ひき逃げの犯人は、なぜ逃げるのか 「救護義務違反」と「報告義…

ジャンプスターターで自動車のバッテリー上がりを自分で治す

自動車のバッテリー上がりトラブル。 難しいと思っている人でも、簡単に自分で治すことが出来ます。 もう一台の自動車はいらない 小型で持ち運び可能 スマホの充電も出来る ジャンプスターターは、車に一台積んでおくのがオススメです。

スペアタイヤはどこで購入出来るのか調べてみました【ランフラットも紹介】

タイヤがパンクした時の為にあるスペアタイヤは、どこで買えるのか。 最近の自動車は、軽量化の為にスペアタイヤを搭載してない事が多いです。 しかし、万が一の時の為にスペアタイヤを購入したい方向け。 スペアタイヤを購入出来る場所は少ない 自分で交換…

子供の送り迎えで自動車保険の使用目的が変わる時は注意

自動車保険は、加入時に車両の主な使用目的を通知する必要があります。 使用目的外での事故トラブルでは、保険が効かないなんて事も。 主な使用目的が変わったら保険会社に連絡 年間を通じて月15日以上の使用がポイント 使用目的区別により保険料に影響あり …

自動車に給油後にエンジンが掛からないトラブルの原因と解決策

ガソリンスタンドなどで、給油後にエンジンが掛からなくなるトラブルがあります。 もちろん自動車の何らかの故障の可能性もありますが、 それ以外にも意外と知らないトラブルの原因があるので、解説していきます。

車検切れの自動車でのトラブル自動車保険、ロードサービスはどうなる?

車検切れの自動車の運転、走行は法律違反となります。 どういった罰則、罰金があるのか、 また万が一車検が切れてしまった際には、どうすれば良いのか解説していきます。

自動車の長時間運転で車中泊、仮眠をする際の注意点

現在、GW期間なので自動車を長時間運転される方も多いかと思います。 高速道路のSA・PAや路肩などで仮眠、車中泊なんて事も。 起きた後にいざ運転しようと思ったら、自動車が動かないなんて事にならないようにしましょう。

自動車保険の複数年契約はかえって損になるって知ってた?

自動車保険に限らず、複数年契約だと料金がお得になるシステム。 月々の支払料金がお得になる為、どうせずっと利用するものだし、複数年契約する人もいます。 しかしこれって意外と損するパターンもあるので、注意が必要です。 契約時の補償内容が複数年続い…

自動車を買い替えたら任意保険の車両入替の手続きをしないとまずい

自動車を買い替えた後、任意保険の手続きってどうする予定ですか? ディーラーや、中古車屋の方が代わりに手続きしてくれる場合もありますが、 何も言われていないなら、自分で手保険会社へ連絡し手続きをする必要があります。 自動車保険の用語で「車両入替…

自動車保険の他車運転特約でロードサービスって使えるの?

自動車保険(任意保険)の特約のひとつである他車運転特約。 名前の通り、保険契約の車以外でも保険の補償を受けることが出来ます。 但し、内容については細かい補償内容が設定されており、 サービスを受けることが出来ないケースもあるので注意が必要です。

自動車のタイヤの空気圧チェックを定期的にガソリンスタンドでしてますか?

自動車のタイヤの空気圧の確認をきちんとやっていますか? 空気圧を正常に保っていないと、 自動車のさまざまなトラブルに繋がってしまいます。

自動車がリモコン・スマートキーで鍵が開かないトラブルに遭ったら

いまの時代は、多くの自動車で採用されている自動車のリモコンキー。 リモコンキーは、スマートキーやキーレスエントリーなどとも呼ばれています。 意外とリモコンキーでの自動車のトラブルは多いので、紹介していきます。 今回は、リモコンキーで自動車の鍵…

タイヤパンクしてスペアにロードサービスで交換した後はどうする

何かを踏んだり、いつの間にかタイヤがパンクしてしまった、 ロードサービスやJAFでスペアタイヤ交換してもらったのはいいけど、 その後どうすれば良いのかわからない人も多いと思います。 忙しい人や、どこに買いにいけばよいかわからない人向けにオススメ…

自動車のエンジンプラグ「かぶり」で調子が悪いってどんな故障?

自動車にあまり詳しくない人は聞いたことがないかもしれませんが、 自動車のエンジンプラグは「かぶり」というトラブルで、 エンジンが掛からなくなってしまったり、走行中に調子が悪くなってしまいます。 どういったトラブルなのか、症状はどういったモノに…

個人事業主法人経理はガソリンカード管理で確定申告レシートいらず

ガソリン代専用のカードがあると便利ですよね。 個人事業主の方は、ガソリン代の経費計上が面倒。 従業員の方の営業車、社用車で発生する大量のレシート領収書。 どうやって管理していますか。 レシート、クレジットは管理が面倒 ガソリンカードがあると便利…

バッテリー上がりでJAFロードサービスを呼んだ後はちゃんと充電しましょう

自動車のバッテリー上がりのトラブルって知ってますか? 半ドアや室内灯・ライトの消し忘れなどで、バッテリー消耗してしまって、エンジンが掛からなくなってしまいます。 基本的には、ブースターケーブルを使ったジャンピングという作業で、 一時的にエンジ…

インズウェブの自動車保険一括見積もりに必要な書類と情報入力

自動車保険の任意保険の見積もりを、1度の入力で最大20社取ることが出来る 「インズウェブ」の自動車保険見積もり。 5分程度のカンタンな入力、もちろん無料でサービスを利用出来ます。 任意保険の見積もりに必要な書類と、見積もりを取る流れを解説していき…

自動車保険代理店型はダイレクト型に比べ保険料高いがメリットはある

自動車保険の任意保険は、代理店型と今はやりのダイレクト(通販)型があります。 ダイレクト型は、代理店型に比べて保険料が安い傾向にある為、若い人たちを中心に加入者が徐々に増えています。 しかし、代理店型の需要もまだまだ十分あり、メリットも十分…

万が一の事故ドライブレコーダーは自動車保険のスマホアプリで十分

自動車の事故って本当にいつ起きるかわかりません。 自分が全く危険な運転をしていなかったとしても、貰い事故の可能性は自動車に乗っている限りなくなりません。そんな時の為に、ドライブレコーダーを導入しているドライバーが近年非常に増えているようです…

事故が起きて警察がレッカー会社を呼んでくれたけど費用の支払い

自動車で事故後に自走不能な際には、道路を塞いでしまっていて、他の自動車の走行が出来ない時などは、警察がレッカー会社を手配してくれる場合もあります。 しかし、もし自分が任意保険のロードサービスへ連絡が出来る場合は、なるべく自分で連絡をしたほう…

インロック、鍵を紛失・盗難した時はロードサービスを使うことが出来るか

インロック(鍵の閉じ込め)、鍵の紛失・盗難のトラブルは、ロードサービスの出動割合の三本指に入ります。 鍵トラブルはケースにより、補償出来る部分が異なるので注意が必要です。 インロック(鍵の閉じ込め)はロードサービス対象 鍵が刺さった状態でのイ…

タイヤがパンクしたら自動車保険のロードサービスを呼ぼう

走行中や、車に乗ろうとしたら、タイヤがパンクしてしまった。 スペアタイヤはクルマに積んであるけど、タイヤ交換なんてした事ない。 そんな人は多いと思います。 自動車のタイヤがパンクしてしまったら、任意保険のロードサービスを呼びましょう。

自動車の防犯盗難防止用ブザーが止まらなくなったら

自動車の盗難防止用のセキュリティーブザーの音聞いたことありますか。 以前は、防犯ブザーは高級車のみつけられていることが多かったですが、 最近の自動車には、イモビライザーなどの普及により標準装備も多いです。 普段めったに防犯ブザーがなることはな…