読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

事故・故障車をロードサービスで廃車工場まで運ぶことは出来るのか

f:id:contents-marketing:20170311120955j:plain

事故や故障などで自動車が動かなくなった時に、

希望先までのレッカー搬送費用をサポート出来る自動車保険のロードサービス。

基本的には、修理工場やディーラーまでに運ぶのが一般的です。

しかし損傷が激しかったり、全損してしまった場合、

修理するのはもう無理、費用がかかりすぎるなど廃車することもあります。

その場合、廃車工場までロードサービスを利用できるのでしょうか。

【答え】自動車保険会社、トラブル時の状況による

明確な回答をすることが出来ません。

ひとつだけ言えるのは、

ロードサービスで修理工場、ディーラーに運んだ後、

再びロードサービスを利用して自動車を運ぶことは出来ません。

トラブル車両を修理出来る場所まで運ぶまでが、ロードサービス対象となります。

運び先を決める前に、ロードサービスのフリーダイヤルに連絡しましょう。

トラブルの状況、廃車を検討している旨を伝えましょう。

廃車の可能性がある場合どうすればよいのか

答えは、廃車対応が出来る修理工場までロードサービスを使う。

修理を試みた結果、廃車になってしまったらセーフです。

事故トラブルなどが影響しない廃車予定の自動車は、

ロードサービスを使うことが出来ないことが多いです。

修理工場で廃車対応が出来ないと、

廃車予定の自動車を再びロードサービスを使って運べないので、

そのまま廃車に出来る修理工場、ディーラーを探しましょう。

代理店型の場合は、代理店に相談するが良いと思います。

対応してくれる修理工場を代わりに探してくれるはずですよ。

廃車にする自動車も買取してくれる業者もある

廃車する前に、事故車査定を試してみましょう。

値段が付かないと思っていた自動車でも、

買取してくれる業者があるかもしれません。

新しい自動車を購入する資金に、事故車買取で負担が減らせます。

事故で自動車保険の車両保険を適用すると、

等級に影響が出て、保険料が上がってしまいます。

保険料が上がることを考えると、少しでもお金になるように、

廃車の対応についてもしっかり検討しましょう。

▶ カービュー事故車査定

保険料ってどれくらい上がるの

これについても保険会社、事故にかかる費用、保険料によります。

ただし保険金で、修理・賠償などを行った場合、

保険料に影響が全くないことはあり得ません。

保険料が上がってしまうことを踏まえて、

自動車保険の見直しも検討していきましょう。

任意保険の自動車保険の見積もりを出すと、

現在の契約よりも安く見積もりを出せる会社があるかもしれません。

最大5万円の保険料を安くすることが出来ます。

 自動車保険見積もりのインズウェブ

 価格.com自動車保険

 

カービュー事故車査定