ロードサービス徹底比較ブログ

自動車保険のロードサービスについて解説しています。

【新型クラウン】2018年夏発売予定クラウンはネッ接続出来るコネクテッドカー(つながる車)

トヨタが発表している新型クラウンのモデル。

発売予定は2018年夏予定とのこと。

このクラウンにトヨタが進めているコネクテッドカー、通称つながるクルマというテーマが盛り込まれる模様。

コネクテッドカーは、ネット接続できるという意味。

現在は、レクサスなどの高級車などにシステム搭載されている。

このシステムを大衆化させる為に、クラウンはフラグシップモデルとして新発売される。

コネクテッドカーで新しく出来る事は以下の通り。

  • 先行車スピードを取得し、自動追従走行し渋滞解消
  • 信号変化などの情報を取得し運転手への注意喚起
  • 過去の走行履歴から行き先と走行ルートを予測
  • 交通規制や渋滞の情報を事前に提供

さらに知らない人には驚きの機能が、

位置情報データと自然言語認識技術を組み合わせ。

  • カーナビに質問し、検索結果を提案する機能
  • 警告灯が点灯時に、異常要因を分析
  • 走行可否判断アドバイスを自動生成する「eケアサービス」

自動車の警告灯などのマークは、不慣れな人には分かりづらい。

そんな時音声で説明してくれるこのシステムがあれば、あらゆる人が車両の危険な状態を把握する事が出来る為、未然に不要な事故リスクを軽減出来るだろう。

LINEの読み上げ、音声認識で自動送信

LINEアプリとも提携予定で、届いたメッセージを読み上げる。

それだけに留まらず、届いたメッセージに対しての返事を口頭で返事をすると、音声を認識し、メッセージに返信できるシステムも準備中とのこと。

自動車保険にも新タイプが登場

自動車の技術向上に伴い、損保会社も新商品を予定している。

あいおいニッセイ同和損害保険と協力。

  1. ドライバーごとの運転の特性を分析
  2. 運転の頻度や安全性に応じて保険料が変動
  3. 「運転挙動反映型テレマティクス保険」

運転する人間の技術や走行距離などを自動分析し、保険料が決まる仕組み。

自動車保険は、高齢者の事故の増加に伴い、保険料が年々上昇している傾向にある。

事故のリスクが少ない運転者を取り込める事は、損保会社にとっても重要課題点のひとつであると言えるだろう。

任意保険の見直し

任意で加入する自動車保険は、年々多種多様になってきている。

代理店型に代わり、ネットで加入できる通販型(ダイレクト型)保険の加入者は増加傾向。

代理店型に比べて月々の保険料が安い傾向にある為、若い世代を中心に人気。

良く分からないと代理店に任せっきりの状態が多い自動車保険の状況。

毎月掛かる為、年間で見ると自動車を所有する事のランニングコストは無視出来ない。

自分にとって、不必要な内容であれば保険の見直しが必要。

損保会社個別に見積もりを出してもらうのは、なかなか面倒。

そんな場合は、ネットから5分ほどの簡単な入力で済む一括見積がオススメ。

最大5万円以上保険料が安くなるケースも。

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